個展開催 2016年11月8日~11月13日

act_aigonoi


2016/11/8(tue)-11/13(sun)
11:00-20:00(最終日は18:00まで)


The Artcomplex Center of Tokyo
アートコンプレックス・センター

〒160-0015 東京都新宿区大京町12-9

展示タイトルは聖書・ヨブ記の一節の意訳です。人間の命のはかなさを表していますが、端的に「消費される少女」のことのようだと思いました。
若くて可愛い女の子は切り花にされる。もてはやされ、愛でられるけれど、年齢を重ねたら「劣化した」などと評され、飽きた人たちは次の切り花を探しに行く。

私が描きたいのは切り花向きじゃない少女や女性。
こちらに向けて微笑みもしない、飾りっ気もない。制服なんか大嫌い。
時々野蛮な気持ちになり、不穏なものを好きになる。
青白い肌の下に、切れば血の出る青い血管を誇示し、大きな目を光らせる子ども。

その目に意思を宿してやりたい。

彼女たちは「花のように生まれて、切り取られ」るだけの女の子になんかならない。

詳細はこちら